2012年5月30日水曜日

★ドラムレッスン★Smells Like Teen Spirit に挑戦しよう!その1 (譜面&動画)

今回は、Nirvanaの名曲「Smells Like Teen Spirit」(アルバム『 NEVERMIND 』より)の紹介です(^-^)

ドラムのパターンが少し難しいかもしれませんが


全4本のyoutubeのドラムレッスン動画と


今回の為に書き下ろした譜面


また、関連動画等を参考にしながらぜひぜひ挑戦してみてください(^-^)


では早速、演奏方法の説明をしていきますね(^-^)



ステップ1

まずはAメロ、Bメロのシンプルなパターンを練習してみましょう!

     



ここで出てくる譜面は

step 1 Aメロ 

2小節ごとにハイハットのオープンが出てくるパターンです!

ハイハットをきちっとクローズしておいて オープンとの差をはっきり出すようにしましょう

★ここで【ワンポイント】★

クローズ時はチップでHH(ハイハット)のボウを叩くことでシャープな硬い音を出すように


また、オープンのときはショルダーでHHを横からまたはエッジ付近を叩くと


いい感じですよ(^-^)



Bメロの前半はこのパターンのオープンを無くした形で、Bメロ後半に向けて

徐々にHHを 

クローズからハーフオープンそしてオープンにしていき  ゆっくりクレッシェンド!


曲を盛り上げていきましょう(^-^)



そして次のBメロ後半です


step 2 Bメロ


ハイハットはハーフオープンのまま演奏していきます(^-^)


そして



step 3
 

フィルインです(^-^)

コンビネーション(下線部)をなめらかに、クラッシュシンバルにつなげていくように演奏していきましょう(^-^)

このフレーズの後にサビが来るのですが、その前に


イントロで出てくる フィルインに挑戦しましょう(^-^)



ハイハットのオープン・クローズがうまくいかない方は
コチラの動画も参考にしてみてください(^-^)






楽譜の読めない方は                   
を参考にしてください(^-^)

講師:池脇嘉一