2012年5月30日水曜日

★ドラムレッスン★Smells Like Teen Spirit に挑戦しよう!その2 (譜面&動画)


その1ではAメロ・Bメロに出てくるリズムパターンとフィルインについて説明をしましたが


その2ではイントロで出てくるフィルインの解説をします(^-^)


ここからはちょっと難しくなりますよ(・_・)!


では


イントロのフィルインです!

★ドラムレッスン★Smells Like Teen Spirit 4-1 フィルイン


このフィルインは手足のコンビネーションが最大のポイントです

しかも 両手両足を使うので立派な 4way indipendence です(>_<)


と書くと、とっても難しく感じるかもしれませんが、安心してください(^-^)


順を追って練習していけば必ずできるようになります(^-^)


譜面はコチラ(・_・)/



★1
一気に全部を演奏しようとすると、難しい方は


まずは右手でスネアを8分で叩き、その8分の間に


スネアとバスドラムが交互にくるようにバスドラムを演奏できるように練習しましょう!

それができたら


★2
2,3,4拍目にハイハット踏んで音を出すフットハイハットをしましょう!

フットハイハットとスネアが同時になるようにがんばってください(・_・)/



★3
そして今度は右手をスネア→HH→スネアと移動させます


実際に音を出してみると、「もうほとんど完成だ!」って思うかも(^-^)


慣れたら、右手でスネアを叩くタイミングで左手もスネアを叩いてフラム!

コレで完成です(^-^)
フラムとは・・・・  ★ドラムレッスン★フラムの叩き方



ハイハットのクローズするタイミングが難しい方は


動画でも紹介しているように


オープンの音が程よく減衰するような開き具合にあらかじめしておく

というのも良いと思います(^-^)


ドラムは自由な楽器!



工夫を凝らしながらカッコイイ演奏を目指しましょう(^-^)



ここで【ワンポイント】
ハイハットを閉じるタイミングを変えてみましょう!

16分の音がよりはっきり出るので、聞こえ方が変化しますよ(^-^)

上の譜面(1)と比べて演奏をしてみて、よりかっこいい方を選んで

演奏を行ってみてください(^-^)


2 


わからないときはyoutubeの関連動画にコメントしてくださいね(^-^)


次は サビやイントロで出てくるリズムパターンです(^-^)




ハイハットのオープン・クローズがうまくいかない方は
コチラの動画も参考にしてみてください(^-^)






楽譜の読めない方は                   
を参考にしてください(^-^)


講師:池脇嘉一