2012年5月30日水曜日

★ドラムレッスン★Smells Like Teen Spirit に挑戦しよう!その3 (譜面&動画)


その1、その2に続いて、その3です(・_・)/


ここではサビやイントロに出てくるリズムパターンを紹介します(^-^)


★ドラムレッスン★Smells Like Teen Spirit 4-2 サビ イントロ


シンバルを4分で刻みながらのリズムパターンと



バスドラのダブルがポイントとなってきます(^-^)




step 1 まずはハイハットを8分で演奏してこのパターンに挑戦してみてください(^-^)



バスドラムやスネアを演奏するタイミングを、16分にはめて演奏できるように練習しましょう!




その際に HHをアップダウン奏法を用いて演奏できておくと、




拍頭が強調されてかっこよく聞こえますよ(^-^)



また、3拍目のバスドラダブルのときにハイハットがつられやすいので



注意してみてくださいね(^-^)



まずは ハイハットを8分で叩いてリズムを刻んでみましょう!



コレができたら




step 2 ハイハットを4分で演奏します(^-^)



 step1でなめらかに演奏できたフレーズと比べ、ぎこちなくなっていないか 



叩き比べをしながら、うまくいかないところを練習してください(・_・)



慣れてきたら、譜面の通りに1拍目でクラッシュシンバルを入れて 完成です(^-^)


最後は キメ です(・_・)/




バスドラムのダブルがうまくいかない方は                 







などなどです(^-^)

楽譜の読めない方は                   
を参考にしてください(^-^) 


講師:池脇嘉一