2014年8月15日金曜日

【お知らせ】2014.08.24 トークイベントで熱弁します(・_・)/

【仕事を続けながらでも音楽活動を続けることは可能なのか?】

 こんにちは。ドラム講師の池脇嘉一です。


今回は タイトルにもあるように


  トークイベント【参加費無料 ドリンク代のみ】 の お知らせです。


【就職と音楽活動】をテーマとしたトークイベントで

メインスピーカーとして参加することになりました。


 相模原市にあるベルベットルームスタジオ という、バンド練習やレコーディングなどできちゃうリハーサルスタジオがあるのですが、今年でオープンして3年。



 オープン当初からスタジオを利用していた学生さんスタッフさんが【就職】と言う名の人生の分岐点に差し掛かるようになり、

 
 【音楽は続けたい。しかし就職したら活動できなくなるのではないか?】

という声を投げかけられた店長の横尾さんは、

 【同じ悩みを持っている学生に何か参考になるアドバイスができたら・・】 という想いで今回の企画がスタートしたそうです。


 音楽と音楽以外の両方の仕事をしていて、そのことを公に、大々的に発表している人ってまだまだ少ないですが、だんだん増えてきましたよね。


 僕は大学4年の冬に決まっていた出版社の内定を蹴り、ドラム教室でレッスンをはじめ、同じ年の12月に保育園の先生として仕事を始めました。


 不況といわれる音楽業界でなおかつ、相模原市の橋本という大きくは無い地方都市で小さな楽器屋さんのドラム講師。


 就職に【安定】を求めている方からみると、仕事先としては頼りなく感じる方も多いのではないでしょうか?


 また保育園という、非営利な福祉職。その性質から、労働の割には給料が低く、男性が一家を支えるのに適しているとは言えない職業だと思います(男性保育士の方なら納得すると思います)。


 そんな風に書くと、ちょっと変わった職業選びをしていると思ってしまうかもしれませんが、僕の考え方はとても【シンプル】です。



好きなことを仕事にした僕ですが。

 楽な事ばかりでは無いですが、楽しいことはたくさんあり、辛いこともありますが、その中で幸せに感じられる瞬間もたくさん見つけることができています。

いやー、いままでがんばり続けてきてよかったなぁー




ってかなり話しが脱線しちゃいましたね(^^;


 そういうわけで、YoutubeやSNSではあまりそんな雰囲気を感じないと思いますが、今回のテーマの様に【仕事】については何時間でも熱く語れるテーマなので、もしよければ遊びに来てください(^-^)就職に向けて進路を考えている高校生も興味があれば。



参加希望の方は下記のURLから手続きを行なってください(^-^)

 イベントに参加する上限は20名となっています。ご連絡はお早めに!(参加人数が少ない方が濃い内容になりそうな気もしますが。。)

 そして普段、Youtubeでは見られない熱い気持ちで語る僕にぜひ会いに来てください(・_・)/

 

8月24日 ベルベットルームスタジオで僕と握手(・_・)b


詳細は

 ベルベットルームさんのブログから!
リンクはコチラ!
 http://velvetroomstudio.seesaa.net/article/402549916.html



■日時:2014年8月24日(日) 開場/12:00 開演/12:30(1時間半ほど予定しております)
■場所:相模原velvet room studio /https://www.velvetroomstudio.com
■参加費:無料(別途ドリンク代500円)
■定員:20名程度



ドラム講師:池脇嘉一

Youtube チャンネルはコチラ(
 https://www.youtube.com/user/ikewakidrum