2013年1月20日日曜日

★ドラムレッスン★ロールを使ってマーチング!【譜面】

今回は、誰もが一度は聞いたことはある

マーチング の パターンを紹介!



フレーズを覚えながら

ダブルストロークやロールを楽しく練習しちゃいましょう!



 ダブルストロークやロールについてはコチラ
  【再生リスト】ドラムレッスン ダブルストロークならコレ!


 今回の動画はコチラ
     

 

譜面はコチラ

今回は8ビート等でよく用いられる4分の4拍子とは異なり
 
 4分の2拍子(4分音符2個で1小節)なので

 
  1,2,3,4 と 拍子を数えるより
 
  1,2,1,2 と 拍子を数えると演奏が行いやすいです

 

それでは少し解説をしていきますね!


1段目



  ここは 2拍のロールが大きなポイントです



ロールは


テンポやその次の手順を左右どちらにするかで


ストロークの回数を変えて演奏することがあります。


特にストロークの数が指定されていないこともあるのですが、


 今回は基礎練習も兼ねて


16分のシングルストロークをそれぞれ 



ざぁざぁざぁざぁ  ざぁざぁざぁざぁ とロールにしていき



少しずつカッコイイロールに近づけていってください(^-^)





2,3段目


 ここでは4分音符のロールと


16分のシングルストロークの切り替えに注意です(・_・)/



 シングルストロークが


 ざざざざ  ではなく  タカタカ  と



一打一打はっきりと叩けるようにしましょう!



3段目の3小節目から4小節目につなぐ部分は



腕の動きが一定に動くことで、



シングルからロールへの切り替えが


スムーズに行えやすくなると思いますが


テンポが速いと難しいかもしれないので


ゆっくり取り組んでみてくださいね(^-^)



 4,5段目



3連符の登場です(・_・)/



 RLR LRL とストロークさせ


ロール部分でそのまま弾ませるようにしていくことで


手順が切り替わらず演奏できます(^-^)



16分でのロールとはまた少しロールの雰囲気が変わるので


その違いを感じながら練習してみてください(^-^)




タタタ ざざざ と演奏する際、最後の ざぁ が


次に出てくる タ に つながって行く様に演奏すると



ロールがきれいにつながって聞こえやすくなるので




試してみてくださいね(^-^)





そして 最後!


6段目 ロールオフ


 


マーチングで最後演奏を終えるときの合図となるのが
 

【ロールオフ】と呼ばれるフレーズです(^-^)

 そのバンドや曲によってフレーズは様々ですが 

その中でもよく聞くパターンを用いてみました(^-^) 



 詳しくは、マーチングバンドに詳しい方にきいてください(・_・)/


ココでのポイントは2小節目の2拍目8分ウラの一発です!


 リズムがずれやすい箇所なので


フレーズに慣れてきたら


かっこよく演奏できるようにたくさん練習してください(^-^)


ちょっと細かく説明してしまいましたが、


まずは難しく考えず、なんとなく演奏してみて


困ったときに参考にしてみる! というのも良いと思います(^-^)


気軽な気持ちで楽しく練習していただけたら

うれしいです(^-^)


友達同士あつまって、手順を考えてみたり

新しいフレーズを追加してみたり

などというのもきっと楽しいと思います(^-^)




最後まで読んでいただきありがとうございます(^-^)

池脇嘉一







初心者の方にオススメ!


ダブルストローク・パラディドルについてはコチラ



無料体験レッスンも行っています(^-^)
 コチラから申し込みをしてください。担当スタッフが対応いたします(^-^)